2019年02月09日

速報 2月のFMICS 就活ルールの撤廃 したたかに頑張るために学生の君たちは何をしたらいいのか

 過去最高の内定率、就活ルールの廃止、新卒一括採用の見直し。2018年は企業も、大学生も、大学関係者も、就職について盛んに議論した1年でした。

 ところが、大事なことはその先にあります。「変なホテル」は同規模ホテルの4分1の人数で運営されており、三井住友銀行は2020年3月末までに1500人分(300万時間分)の仕事を減らす計画です。両社の省力化は自動化ソフトやロボットの導入によって実現されています。大手企業に就職できれば安泰、その会社での仕事に必要な知識やスキルがあれば十分という時代は終わっているのです。

 大学生は今後、どのように就職活動を進めればいいのでしょうか。就活戦略が劇的に変わらざるを得なくなります。たくさんのことを皆さまとともに確認いたします。

【日時】 2019年2月9日(土)
   受付 午後3時30分
  月例会 午後4時〜7時


【会場】 桜美林大学 四谷(千駄ヶ谷)キャンパス 304教室
   (JR 千駄ヶ谷駅 徒歩6分 / 地下鉄 北参道駅 徒歩5分)

【テーマ】 就活ルールの撤廃
    したたかに頑張るために学生の君たちは何をしたらいいのか


【問題提起】 渡辺 茂晃 (日経HRコンテンツ事業部長)

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
タグ:渡辺 茂晃
posted by fmics at 16:00 | TrackBack(0) | 月例会

2019年02月01日

出光ゼミ 96

●この勉強会の原理は極めてシンプルです。参加者がそれぞれにネタ(話題)を持ち寄り、みんなで議論します。

●ネタは、気になった新聞・雑誌記事、業務関連の資料、進めている仕事のアイデア、就活エントリーシートの原稿などなど、何でも構いません。ちょっとした事でも、他人の目に触れることにより思いがけない発見があるものです。初めて参加される方は、単に自己紹介だけでもOKです。

●資料(コピー)は6部程お持ちください。当日、会場でのコピーにも対応します。

【日時】 2019年2月1日(金) 午後7時〜9時 +懇親会

【会場】 桜美林大学 四谷(千駄ヶ谷)キャンパス Y201教室
 ※案内表示は「出光ゼミ」です。

【参加費】 100円(会員・非会員問わず)+懇親会3000円程度(収入による増減あり)

【申込先】 出光 直樹 (横浜市立大学)
 naoki(アットマーク)idemitsu.info
 http://n-idemitsu.seesaa.net/category/25588543-1.html
*お名前、ご所属、懇親会への参加の有無をお知らせ下さい。参加費は当日会場でお支払い下さい。
*当日の飛び入りも歓迎ですが、なるべく事前の連絡をお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ